よくあるご質問(FAQ)

回答一覧

Q1SUUMOに関する問い合わせ先はどこになりますか?

お問合せいただく内容によって問合せ先が異なります。お手数ですが コチラ よりご確認ください。
なお、現在SUUMOにご掲載いただいているお客様におかれまして、現在のご契約内容の確認やご変更、ご解約の連絡をご希望される場合は担当営業・サポートエージェントまで直接ご連絡くださいますよう、お願いいたします。

ページの先頭へ戻る

Q2SUUMO賃貸への物件広告を検討しているのですが、どうすれば良いですか?

ありがとうございます。新しくSUUMO賃貸への物件広告をご検討されているお客様向けの専用受付を設けております。詳しくは コチラ をご覧ください。
問い合わせ方法や、ご掲載までの流れを明記しております。
なお、現在SUUMOにご掲載いただいているお客様におかれまして、現在のご契約内容の確認やご変更、ご解約をご希望される場合は担当営業・サポートエージェントまで直接ご連絡くださいますよう、お願いいたします。

ページの先頭へ戻る

Q3反響を増やす為の入稿ポイントは何ですか?

SUUMOでメール反響を増やす為の入稿ポイントはいくつかございますが、物件の入稿方法の工夫によって反響を増やすポイントについては コチラ をご覧ください。(※SUUMOビジネスコンシェルジュへのリンクとなります)
より詳細に関しては、担当営業・サポートエージェントにご相談ください。
ご利用商品を増やしたり、物件入稿方法以外の工夫についてもご興味をお持ちの場合は、SUUMOビジネスインフォの「目的から探す」「課題から探す」「導入事例」もぜひご覧ください。

ページの先頭へ戻る

Q4過去の入稿状況や、反響数はどう振り返れば良いですか?

過去の入稿状況や反響を確認する方法は2種類ございます。
SUUMO入稿・分析システムで確認する
SUUMO入稿・分析システム以外で確認する (※SUUMOビジネスコンシェルジュへのリンクとなります)

ページの先頭へ戻る

Q5SUUMO賃貸の商品を一覧で確認する事は出来ますか?

はい、SUUMOビジネスインフォにてご確認いただくことができます。SUUMO賃貸の商品を一覧で確認する際は コチラ をご覧ください。
なお、現在ご利用中の商品について確認をされたい場合は、恐れ入りますが担当営業・サポートエージェントまでご連絡ください。

ページの先頭へ戻る

Q6掲載する物件写真が上手く撮れないのですが、どう撮影すれば良いですか?

SUUMOビジネスインフォにて、物件写真の撮り方セミナームービーをご紹介しております。コチラ をご覧ください。
また、プロの写真家による物件写真の撮り方セミナーを開催しております。開催時期、場所などについてはSUUMOビジネスインフォの「セミナー・講座」にてご案内しております。セミナー募集時期にはSUUMOビジネスインフォのトップページでもご案内しますので、ぜひお申込みください。

ページの先頭へ戻る

Q7掲載する物件動画が上手く撮れないのですが、どう撮影すれば良いですか?

SUUMOビジネスインフォにて、物件動画の撮り方セミナームービーをご紹介しております。コチラ をご覧ください。
また、弊社スタッフによる物件動画の撮り方セミナーを開催しております。開催時期、場所などについてはSUUMOビジネスインフォの「セミナー・講座」にてご案内しております。セミナー募集時期にはSUUMOビジネスインフォのトップページでもご案内しますので、ぜひお申込みください。

ページの先頭へ戻る

Q8SUUMOに掲載すると他にどういったサイトに物件情報が表示されますか?
(SUUMO提携サイトを知りたい)

SUUMOの主な提携サイトについては コチラ でご確認いただけます。
なお、提携サイトへの転載ルールなどに関するお問い合わせは、恐れ入りますが担当営業・サポートエージェントまでご連絡ください。

ページの先頭へ戻る

Q9SUUMOで掲載されている会社情報(会社名、住所、電話番号、免許番号)の更新はどうすればよいですか?

会社名、住所、電話番号、免許番号につきましては、弊社にて変更を行います。変更の際、免許証など必要書類がある場合がございます。いちど担当営業・サポートエージェントまでご連絡ください。
なお、店舗案内企画 に記載されている営業時間、定休日につきましてはSUUMO入稿・分析システムよりお客様ご自身で変更いただくことができます。
SUUUMO入稿・分析システムへのリンクは コチラ となります。

ページの先頭へ戻る

Q10各種システムのIDパスワードを紛失したので再発行はできますか?

システムごとに再発行手続きが異なっております。恐れ入りますが、IDパスワードの再発行は該当するシステムのヘルプデスクへご連絡ください。
システム別ヘルプデスクの問い合わせ先は コチラ をご確認ください。

ページの先頭へ戻る

Q11SUUMO賃貸で住戸ではなく、棟の広告はできますか?

はい、棟広告の掲載をしていただくことができます。ご掲載の方法として、注目の物件新築セレクション の2商品がございます。
なお、物件枠 は住戸単位での掲載のみが可能となっております。棟広告ができませんので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る

Q12入稿した物件は、どのタイミングで掲載情報に反映されますか?

SUUMO入稿・分析システムから 物件枠 および ホームページサービス にご掲載いただいた物件については、以下のスケジュールにて反映いたします。
(※祝日や年末年始等に関して別スケジュールとなる場合が御座います、弊社担当営業・サポートエージェントにご確認下さい)

ネット掲載・転載指示締切 毎日反映(1日4回反映)
  1. (1)24時〆(日曜 23時〆)→ 翌9時反映
  2. (2)11時〆→ 15時反映
  3. (3)15時〆→ 18時反映
  4. (4)19時〆→ 22時反映
※スマホサイト、スマホアプリへの物件情報の反映は、上記時間より2時間ほど遅れて反映されます。
会社間流通掲載指示締切 毎日反映(リアルタイム反映)
ホームページサービス 毎日反映(1日2回反映)

なお、注目の物件新築セレクション などの反映スケジュールにつきましては、恐れ入りますが担当営業・サポートエージェントまでご連絡ください。

ページの先頭へ戻る

Q13学生や、転勤者などターゲットを絞っての集客は出来ますか?

はい、SUUMOでは以下のようなターゲティングサイトを運営しております。

各サイトにご掲載をご希望される場合は、物件枠 のお申込みに加え、各サイトへの掲載申し込みが必要となります。詳しくは担当営業・サポートエージェントまでご相談ください。

ページの先頭へ戻る

Q14SUUMO賃貸はスマートフォンに対応していますか?

はい、対応しております。実際の画面イメージに関してはコチラの スマートフォン最適化サイトスマートフォンアプリ をご確認ください。

ページの先頭へ戻る

Q15利用しているSUUMOホームページサービスをもっと活用するには何をすればよいですか?

ホームページサービスの活用方法につきましては、コチラ をご確認ください。ホームページサービスの活用術をまとめてご紹介しております。
より詳しい方法や、貴社の課題にあわせた活用方法につきましては、ぜひ担当営業・サポートエージェントにご相談ください。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

すでにお取引いただいているお客様は、弊社営業担当までご連絡ください。

新規のお取引をご希望のお客様

お問い合わせフォーム

開催間近のセミナー