賃貸物件の申込関連業務をデジタル化『申込サポートby SUUMO』株式会社エポスカードの家賃保証サービス『ROOM iD』と連携開始

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)が提供する不動産情報サイト『SUUMO』は、賃貸業界における不動産会社の業務効率化支援を強化するため、『申込サポートby SUUMO』において株式会社エポスカード(本社:東京都中野区、代表取締役社長:斎藤 義則、以下エポスカード)が提供する家賃保証サービス『ROOM iD』との申込データ連携を2023年9月28日より開始します。


エポスカードとの連携概要

20230928_su001

今回連携するエポスカードは、家賃保証サービスは業界大手にあたり、『ROOM iD』は多くの不動産会社で利用されているサービスです。この連携により『申込サポート by SUUMO』で「審査依頼」をデジタル化できていなかったより多くの不動産会社でデータ連携が可能になります。今後も『申込サポート by SUUMO』上で、申し込み情報のデジタル化が行える連携サービスを拡大していくことで、今までよりもさらに不動産会社の現場での負担を削減し、住まい探しをするお客さまとのより積極的なコミュニケーションを進めていくことを目指します。


『申込サポート by SUUMO』について

『申込サポート by SUUMO』は物件の申込関連手続きをユーザー、不動産会社共にWeb上で完結できるサービスです。SUUMO入稿・分析システムの物件情報を自動連携し、リクルートのセキュリティー対策の下、安心してオンライン上で申込関連手続きのオンライン化を図ることができます。紙にかかるコストや記入漏れによる手戻り、遠方のお客さまの来店の手間の削減、進捗状況の可視化など、従来の申込業務にはたくさんの手間がかかっていました。業務の一部をテクノロジーにより支援することで、不動産会社が接客など人の力が必要とされる重要な仕事に集中して取り組むことができる環境となり、結果として、住まい領域におけるユーザーの住まい探しをより良いものにすることを目指します。

サービス詳細はこちら
https://chintai-bizsupport.suumo.jp/moshikomi_support/


SUUMOが取り組む賃貸業界における業務支援サービスについて

リクルートは、信頼できる分かりやすい情報での住まい探しができる社会を目指し、1976年より不動産・住宅領域のサービスを提供しています。不動産会社が接客などに集中して取り組むことで、ユーザーの住まい探しをより良いものにしていけるよう、テクノロジーを用いた業務支援にも力を入れてまいりました。すでにご提供している『物確サポート by SUUMO』、『SUUMO重要事項説明オンライン』(IT重説)と、『申込サポート by SUUMO』により、賃貸物件の申し込みから契約まで、業務の効率化に役立つサービスを取り扱っております。
その他、不動産管理業務の一部を委託できるクラウドソーシングサービス『エリクラ』および個人と組織の課題を見える化するHRサーベイ『Geppo』も提供しております。

サービスに関するお問い合わせ先:
すでにお取り引きいただいているお客さまは、弊社営業担当までご連絡ください。

ページの先頭へ戻る