SUUMOでは、カスタマー満足度No.1、クライアント満足度No.1をめざし「ウソなしサイト」実現に向けた取り組みを行なっております。

SUUMO

なぜ、「違反・間違い掲載物件ゼロ」
を目指すのか

「借りられる物件」が載っていることが、カスタマー、不動産会社様双方にとって
もっとも有益な状態であるからです。

借りられない物件情報が載っている⇒カスタマー:せっかく見つけた物件が借りられない、不動産会社様:反響を逃してしまう、成約につながらない

そのため、SUUMO物件調査グループではSUUMOへの掲載規定違反に関わらず、カスタマーにとって不利益となりかねない情報については是正依頼を行なっております。
なお、SUUMO物件調査グループではご指摘受付から改善完了まで48時間以内で改善することを目指しております。

ご掲載会社様へのお願い

  •  SUUMOでは週に1度の掲載クリーニングをお願いしておりますが、申込が入った物件情報や条件が変更された物件情報については、その事実が分かり次第すぐに修正をお願いいたします。
  •  先物物件をご掲載される際には、必ず管理会社様に「SUUMOへの掲載許諾」をお取りください。
    とくに金額に関する条件については「広告に表示してよいかどうか」について必ずご確認くださいますようお願いいたします。
  •  もし、誤って正しくない物件情報を登録してしまったことがわかりましたら、念のため他の掲載物件についても間違いがないかを今一度ご確認くださいますよう、お願いいたします。

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SUUMO物件調査グループ
取り組み

SUUMO物件調査グループの取り組み図

取り組み1ご指摘

物件詳細ページ下部のリンクより、物件情報に関する以下ご指摘をメールにて受け付けております。

  • 1. 申込 / 成約済みの物件が掲載されている
  • 2. 物件情報に誤りがある / 画像に誤りがある
  • 3. 名寄せがされていない
  • 4. 自社の画像が許可なく使用されている
  • 5. 自社物件が許可なく掲載されている

取り組み2ご連絡

ご指摘いただきました情報はSUUMO物件調査グループにて1件ずつ内容を確認しております。
対応させていただくにあたり、以下の場合はご指摘いただきました方にメールにてご連絡を差し上げております。

  • 1. すでに掲載が終了している
  • 2. 対応にあたり必要な情報が不足している
  • 3. ご指摘いただいた内容が事実と異なっている

※なお、1)については掲載が終了しているため是正依頼ができない案件となりますが、ご指摘内容につきましては保管させていただいております。

取り組み3事実確認(管理会社様へ)
※申込/成約済みのご指摘のみ

掲載会社様へ事実確認および是正依頼をさせていただく前に、必要に応じてお電話にてご指摘内容を管理会社様へ確認させていただいております。
管理会社様へ確認した結果、ご指摘内容と事実が異なる場合は②にてご連絡いたします。

※ご申告された会社様が管理会社である場合や、個人オーナー様の管理物件の場合は③を行なわず④へ進みます。

取り組み4是正依頼(掲載会社様へ)

ご指摘いただいた内容および③の事実確認をもって、掲載会社様へ掲載内容の是正をお願いします。
なお、ご指摘内容については弊社審査グループにて内容を確認し、書面をお送りする場合がございます。

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FAQ

問合せしてから指摘をされるまでどれくらい時間がかかるの?
いただきましたお問い合わせは、原則翌営業日に対応させていただきます。
なぜ、即時対応できないの?
同一の掲載会社様に複数件ご指摘が入った場合、弊社からのご連絡を1回にまとめさせていただくため、1日にいただいたご指摘を掲載会社様ごとにまとめております。
電話での指摘は受け付けてくれないの?
申し訳ございませんが、事実確認とご指摘をスムーズに行なうため、WEBからのお問い合わせをお願いしております。
どこから問い合わせればよいの?
SUUMOの物件詳細画面下部に、ご指摘フォームへのリンクをご用意しております。

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