『SUUMO』運営のリクルート住まいカンパニーが、賃貸業界における業務支援サービスを提供開始!!

2020年11月 9日
株式会社リクルート住まいカンパニー

不動産情報サイト「SUUMO」を運営する株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長:淺野 健)は、賃貸業界における不動産会社の業務効率化を支援するサービスを提供していくことを公表いたします。今後、自社および他社との業務提携により、賃貸業界における様々な業務課題の改善(業務プロセス・組織課題など)に繋がるサービスを順次展開し、お客様とともに業界の課題と向き合います。



賃貸業界における不動産会社では、膨大な業務に人力で取り組む必要があるため、「接客」など重要な業務に割ける時間が少ないことが大きな課題となっております。この課題に対して、業務の一部をテクノロジーにより支援することで、より重要な仕事に集中して取り組むことができるようになります。結果として、ユーザーによる住まい探しをより良いものにしていくことに繋げることができます。

業務支援サービスの第1弾として、既に提供している「物確サポート」や「SUUMO重要事項説明オンライン」(IT重説)などに加えて、不動産管理業務の一部を委託できるクラウドソーシングサービス「エリクラ」、及び、個人と組織の課題を見える化するHRサーベイ「Geppo」の新規提供を開始いたします。

【サービスの内容】
新規提供サービス①「エリクラ」
株式会社リクルートが提供する「エリクラ」は、数分〜数十分で完了する簡単な仕事を、近所の方にお任せできる、お仕事マッチングサービスです。作業する場所までの移動費用や、スタッフの採用費用をなくし、より安価で作業を完了することができます。不動産管理業務では移動コストや人事コスト、管理コストなどが発生しますが、これら物件管理に関するあらゆるコストの改善が見込めます。具体的には、マンション・アパートの共用部の巡回・清掃など、様々な業務を高い費用対効果で依頼することができます。こちらのサービスは、順次ご案内を開始してまいります。
https://business.erikura.net/



新規提供サービス②「Geppo」
株式会社ヒューマンキャピタルテクノロジーが提供する「Geppo」は、人事における「個人の課題」と「組織の課題」を見える化し、働き方改善を個人・組織の両方からささえるHRサーベイです。サイバーエージェントで3年間運用され、いくつもの実績を残している組織診断ツールをベースに、リクルートの人材事業ノウハウを結集。低負荷・高頻度なツールで定点モニタリングをすることで、今までの組織サーベイでは実現できなかった人事課題の解決、ストレスフリーな働き方改善が可能となりました。テレワークにおける従業員のストレスマネジメントにも最適で、従業員のコンディションを把握し、顔が見えないことによるストレスやメンタル面での不安解消にも繋げることができます。
https://www.geppo.jp/

【参考】
物確サポート
賃貸物件の空室状況確認や図面、申込書の取得が簡単な操作で実現できるサービス。仲介会社様は無料でアカウントを発行してご利用可能。自動音声でも空室状況を確認することができます。

SUUMO重要事項説明オンライン
2017年10月より賃貸取引において本格解禁となった「IT重説」を実施する為のITツールと機器を手に入れられるサービス。オンラインで重説を行える為、業務効率の向上が期待できます。

【弊社が取組む背景
これまで、不動産情報サイト「SUUMO」を通じて、ユーザーの住まい探しニーズ、また不動産会社の皆様の集客ニーズに対して、よりよいサービス提供を行うべく、努力してまいりました。お陰様で、物件数No.1の評価(※)もいただくことができました。
長きにわたり、不動産・住宅領域でサービスを提供してきた弊社だからこそ、不動産業界への深い理解があります。また、不動産業界以外においても様々なサービスも運営している弊社グループだからこそ、幅広い視点から業務支援サービスを提供することが可能です。弊社だからこそ、住まい探しをより良いものにしていくことが可能であると考え、賃貸業界における不動産会社の業務支援サービスを提供して参ります。

※(株)東京商工リサーチ調べ 不動産ポータルが掲載する物件数の日本全国総計 2019年7月末・9月末時点
http://www.tsr-net.co.jp/static/20190727/


本件の詳細はこちらよりご覧ください。
SUUMO_CHINTAI_20201109.pdf (851.9KB) pdf

ページの先頭へ戻る