『住まいの買いどき感』調査(2015年12月度) ~一般生活者の住まいの買いどき感は前回調査からほぼ横ばいの16.0%~

2016年3月17日
 株式会社リクルート住まいカンパニー

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:野口 孝広)は、「『住まいの買いどき感』調査(2015年12月度)」を行いました。
この調査は、住宅購入や住み替えを検討している人・していない人を問わず、広く一般生活者を対象に、今が「買いどき(住宅の購入、建築・リフォームのタイミング)」だと感じているかどうか、実態を把握することを目的としており、7大都市圏を対象に3カ月に1度、定期的に実施しております。
このたび、12月度調査の結果を取りまとめましたので、概要をご報告致します。

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■調査トピックス 
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●一般生活者のなかで今が「住まいの買いどき」と感じている人は16.0%で前回調査とほぼ同水準

●住み替え・リフォーム検討者ともに買いどき感が増加、住宅検討者全体の買いどき感は41.2%に

●買いどきと感じている人のなかで、なんらかの検討行動をとった人は44.6%と前回から1.6ポイント減少

●買いどきと感じる理由は、「消費税率の引き上げが2017年に予定されているから」が1年間連続して上昇


本件の詳細はこちらよりご覧ください。
160317_kaidoki_201512.pdf (1213.9KB)

 

 

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