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いつも大変お世話になっております。
リクルートSUUMO賃貸グループ SUUMO情報局です。

「ほぼ3分★耳よりNEWS9月号。秋の訪れと共に皆様にお届けさせていただきます。
ぜひ、最後までご覧ください!

今回のラインナップです。

1)SUUMO EYE! 「11月は婚姻の多い月!最近のカップルは自分たち的で現実志向!?

2)SUUMO MAP! 「平均反響賃料推移 8月度」

3)そうだったのか! 不動産広告 「仲間と住むのは楽しいけれど…掲載できるの?シェアハウス

4)ラスト10秒インターネット豆知識 「インターネットの利用シーン」

☆隔号で「そうだったのか!不動産広告」と「賃貸ゼミな〜る」を連載しております。
☆次号は10月最終週の配信を予定しております。これまでのバックナンバーはこちら

 

SUUMO_EYE!タイトル

11月は婚姻の多い月!最近のカップルは自分たち的で現実志向!?

11月は年間で、婚姻件数が高いことをご存知でしょうか?
厚生労働省「平成23 年人口動態統計」によると、ここ30年の年間婚姻件数は漸減傾向こそあるものの、 約70万組台(2011年においては約66万組)。そして昨年の11月は婚姻件数約79000件と年間1でした。

SUUMO EYE!_年次婚姻組数

婚姻件数に大きな変化は見られないのに対し、“新生活準備調査2011リクルートブライダル総研調べ”によると、 最近は「自分たちにふさわしい暮らし」への志向が現れてきているというのです。
夫婦のライフスタイルに対する考え方では「身の丈にあった暮らしがしたい」との回答がこの5年で42.8%から52.4%に増加。
家具や家電も新生活を機に一度に買い揃えるのではなく、生活に応じて必要なものを。貯蓄の目的も消費行動のためではなく、将来への蓄えが群を抜いているなど、堅実で現実的な一面も見えました。

では、新居選びについてはどうでしょう?
契約までの検討期間の全体平均が23.5日と短期化している中、新婚カップルは約2.2倍の51日。
11
月の結婚前後に部屋を決めるとなれば、まさに今が検討期間!では、重視するポイントは?
1
位はやはり「家賃」。次いで「間取り」「沿線駅」。さらに、場所を決定するポイントの上位は 1位が「夫の通勤時間」。2位に「周辺環境」。そして、ここ1〜2年で急上昇しているのは「妻の通勤時間」。
共働き夫婦にとって、お互いの通勤条件が合致することが第一条件になりつつあるようです。
堅実夫婦であれば金銭面での条件は明確にもっているはず。初期費用などの情報提供や更新が重要となります。
さらに、首都圏においては、「住宅購入」を考えるスパンが「5年以内」から「10年以内」へと長期化を辿っています。
長期入居で引っ越し費用は抑えつつ、着実に住宅資金を・・・と考えているのかもしれません。
前号でご紹介した「退去抑制」の記事がお役に立てるかもしれませんね!

現実的なカップルには堅実でより確かな情報を!これから始まる新生活。希望に合ったお部屋に住んで 夢見る新婚ライフを送っていただきたいものですね。

SUUMO EYE!_検討期間と重視ポイント

 

SUUMO_MAP!201209

<情報局員の考察>
首都圏全体的に、反響賃料は前月比でアップ傾向。
8月に入って、SUUMOの反響数もアップ。
賃貸業界のCMが7月後半から巷に流れ始めたことも賃貸ユーザーの刺激になったのか、8月から動き出す人が多かったことが伺える。
気になるのは、柏エリアのシングル物件の反響賃料が横ばいであること。
しかし、柏市の世帯数は20124月以降マイナスにはなっていない。
今後の動きに注目したい。

 

そうだったのか不動産広告

株式会社不動産アカデミー中村喜久夫オフィシャルサイト

みなさん、こんにちは、(株)不動産アカデミーの中村喜久夫です。
不動産広告に関するミニ知識をご紹介していく「そうだったのか!不動産広告」。
2
回目となる今回は、「仲間と住むのは楽しいけれど・・・掲載できるの?シェアハウス」 
シェアハウス物件※についてお話ししたいと思います。 
シェアハウスとは、親族関係や恋愛関係にない他人同士が、ひとつの住居をシェア(=共同使用)する賃貸形式のことです。 新しい居住形態として注目を集めることも多いですが、広告表示にあたっては、実状を正しく伝えなければなりません。 また、SUUMOには掲載ができない賃貸形式もありますので、その点について詳しく解説したいと思います。
※不動産会社さまによっていろいろな呼び名があるようですが、ここではシェアハウスで統一します。

→「第2回 仲間と住むのは楽しいけれど…掲載できるの?シェアハウス」はこちらでお読みいただけます!

 

ラスト10秒インターネット豆知識

その3:インターネットの利用シーン

モーリー(以下「モ」):
  インターネットやスマートフォンが生活に根付いていることは大分わかってきました。
  でも、実際にはどういう場面での使用頻度が高いんですか?

耳より博士(以下「耳」):
  「電子メールの受発信」が最も多く、
  次いで多いのが「ホームページ(ウェブ)・ブログの閲覧」、
  「商品・サービスの購入・取引」「ソーシャルメディアの利用」と続いているよ。

ネット豆知識_1

モ:確かに、ネットスーパーやお取り寄せなど、周りでも利用している人は多いですが、
 日常品や食料品の購入が15%以上にもなるんですね、正直驚きました!
 
耳:インターネットでの商品購入は主流になっているね。
  でも、高額商品やこだわって選びたいものは、即決よりも時間をかけて選びたいよね?
  そういう場合は信頼性のあるサイトや他のユーザーの評判・口コミを検索したり、
  「問い合わせ」というアクションが発生することも多いんだ。

ネット豆知識_2

モ:そうですね。購入するものによっては直接お話しを聞きたいものもありますね。
  それでいくと、先生。実は一人暮らしを始めようと思っているのですが、
  部屋探しのネット化は進んでいるのでしょうか?

耳:では次回はインターネットにおける部屋探しについてお話しましょう。
  

データ出典元:総務省 平成23年通信利用動向調査の結果(平成24530日公開)より抜粋
「自宅パソコン」は、家庭内からのインターネット接続を主にパソコンを利用する者を対象とし、「携帯電話(家庭外)」「スマートフォン(家庭外)」は、家庭外からのインターネット接続に主に当該機器を使用する者を対象として、各対象に占める機能・サービス別利用者の割合を示す。

 

SUUMOのお知らせ

SUUMO TVCM効果速報!

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月中旬より放映しておりましたTVCMについて効果速報が届きました。

8/19
8/25放映「ワクワク新生活編」放送後の物件反響数が1.2に!
8/26
9/10放映「なぞって検索編」放映中のスマートフォン反響数が1.3に!

20128月と8/268/31データとの比較 SUUMO調べ

放送されたTVCMは「スーモの部屋」でもご覧いただけますので、「見逃した」という方はぜひご覧ください☆

情報局員のつぶやき

今回のお題:秋の夜長・・もし、夜があと3時間長くなるとしたら?

[]JOGGINGかSWIMMINGをします! ■[]ドラクエオンライン頑張る…(笑)
[]秋キャンプの道具をオークションで検索する 
[]連ドラのDVDを4日で1クール分!といきたいけど、たぶん睡眠時間が純増するだけ(笑)
[]子どもが寝たあとゆっくり晩酌したい〜!

 

<SUUMO情報局★ほぼ3分耳よりNEWS>
編集:SUUMO情報局
発行元:株式会社リクルート 住宅カンパニー 賃貸営業統括部 SUUMO賃貸グループ
100-6640
 東京都千代田区丸の内1−9−2 グラントウキョウサウスタワー 33F
発行責任者:石橋 和也