SUUMO住みたい街ランキング2017仙台版~住みたい街1位は「仙台」~「SUUMO」では初めて仙台エリアで調査を実施

2017年4月26日
株式会社リクルート住まいカンパニー

―――――――――――――――――――――――――――――
~住みたい街1位は「仙台」~
 地下鉄南北線の沿線駅が上位に集中
―――――――――――――――――――――――――――――


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区代表取締役社長:淺野健)は、
宮城県に居住している人を対象に実施したWEBアンケート形式による「SUUMO住みたい街
ランキング2017仙台版」を集計しましたので、概要をご報告いたします。


<住みたい街(駅) ランキング>


・東北最大の拠点駅で、東口の再開発も進む「仙台」が1位

・2位は「長町」、3位は「泉中央」と、ともに副都心の中心駅がランクイン

・地下鉄南北線の沿線駅が上位を占める




< 住みたい理由 >



第1位仙台


◆仙台の中心地であり、どこに行くにも始発駅のため良いと思う。

 買い物や通勤、子どもの通学も便利。老後運転しなくなったときにもいいと思う

(男性46歳/既婚・子どもあり)

◆交通の便が良く、車がなくても生活に困らない。何をするにも便利(男性38歳/未婚)

◆政令指定都市の中心地であるそのものの駅付近に住んでみたい。

高層マンションの上層部に住んで、町の夜景を楽しんだりしてみたい。

(女性45歳/既婚・子どもあり)

◆移動が楽でどこへでも行きやすく、買い物が楽で通勤もしやすく、雰囲気も良く、

 何をするにも快適なので住んでみたい。また県外の友人が来た際にも良い(女性33歳/未婚)


第2位長町


◆再開発されており、買い物が便利で文化施設もたくさんあるから。

 また、通勤にも便利(男性38歳/既婚・子どもなし)

◆徒歩で全てが賄える。歴史がある。

 必要なものが揃っていて不自由を感じない(男性46歳/未婚)

◆開発が進んでおり、新しい施設や建物が増えてきているから。

 休日に遠出しなくても、近所でレジャーになるところが魅力的だと思う

 (女性33歳/既婚・子どもあり)

◆大型のショッピングモール、IKEAや映画館があり休日が楽しそう。

 おいしいパティスリーやラーメン屋さんが多く、外食で新しいお店を探すのも楽しそう

 (女性25歳/既婚・子どもなし)

◆帰省で新幹線や飛行機を使うので、仙台駅や仙台空港に行くのに便利

 (女性47歳/既婚・子どもあり)


第3位泉中央


◆仙台の副都心として商業施設が密集しており、

 車がなくてもなに不自由なく暮らすことができる(男性42歳/既婚・子どもあり)

◆仙台のベッドタウンとして十分な機能があり、自宅周囲でも仙台まで出てもいいので、

 取れる選択肢が多い(男性32歳/既婚・子どもなし)

◆商業施設、公共施設、大きい公園がバランスよくある。

 地下鉄の始発駅(女性31歳/既婚・子どもあり)

◆移動手段が多彩で、かつそこまで人混みが酷くなさそう。

 駅周辺にも少し離れた場所にも、商業施設が多いから(女性26歳/未婚)


※その他の住みたい理由については、添付のpdfに掲載しています。


本件の詳細はこちらよりご覧ください。

20170426_sumitai_sendai_1.pdf (1047.9KB)

ページの先頭へ戻る