「一括ローン相談 by SUUMO」のサービス提供を開始 ~住宅ローン事前審査のプロセスを完全オンライン化 / メガバンク3行も参画~

2016年8月18日
株式会社リクルート住まいカンパニー


 株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:野口孝広)は、住宅ローンの事前審査の申込みから結果確認までをオンラインで完結できるFintechサービス「一括ローン相談 by SUUMO」の提供を8月18日よりスタートいたしました。

メガバンク3行にウェブの統一フォーマットで事前審査が行えるという点で、国内初のサービスとなります。

完全無料の業務支援ツールとして、SUUMO掲載不動産会社様向けにご提供いたします。


「一括ローン相談 by SUUMO」サービス内容


■サービス概要

「一括ローン相談 by SUUMO」は、住宅ローン事前審査の申込みと回答確認をオンラインの統一フォーマットでスピーディーに完結することのできるFintechサービスです。紙やFAXが中心で手間のかかっていた事前審査プロセスを完全オンライン化し、金融機関・不動産会社・ローン検討者の3者が手軽に利用できる新しいプラットフォームの構築を実現しました。


■サービスの特徴

① 1度の入力で、複数金融機関に一括審査申込が可能

従来は金融機関ごとに異なる申込用紙への記入が必要でしたが、 不動産会社のパソコンやタブレットを使ってブラウザ画面から申込み情報を1度入力するだけで、複数の金融機関に対して一括で住宅ローン事前審査の申込みを行うことができます。(※1)

統一フォーマットへの1度の情報入力のみで済むため、お客様の入力負担を大幅に削減いたします。

② 完全ペーパーレス化でスピーディーに電子申請

これまで住宅ローンの事前審査は紙やFAXを中心に行われており、不動産会社ではそのプロセスのサポートや情報管理に多くの時間とコストを費やしていました。

本サービスでは、完全ペーパーレス化を実現。営業現場の生産性を高めるだけでなく、紙の紛失リスク、FAXの誤送信といったセキュリティ上の不安も解消します。

また、個人情報を含む事前審査の申込み情報や金融機関からの審査回答は、暗号化処理された通信で弊社サーバへ安全に送られます。

③ スマホで審査状況や回答結果をいつでも確認可能

お手元のスマホ・パソコン・タブレット等から、金融機関での審査状況や回答をいつでも簡単に確認することができます。回答が入力されるとリアルタイムに通知が受け取れるので、不動産会社を通じて結果が伝えられていた場合と比べて時間が大幅に短縮され、スムーズに購入検討を進めることが可能です。


■ご利用特典

本サービス経由で住宅ローンをお借り入れのお客様には(※2)、特典としてリクルートポイントを10,000ポイント差し上げます。リクルートポイントはリクルートグループの各サービスで1ポイント=1円としてご利用いただけるほか、Pontaポイントとの交換も可能です。


■ご利用可能な不動産会社   ~首都圏の幅広い不動産会社で導入開始~

野村不動産アーバンネット、東京建物不動産販売、京王不動産、藤和ハウス、リストインターナショナルリアルティをはじめ、東京、神奈川、千葉、埼玉エリアにおいて、32社・141店舗でご利用いただけるようになります。(各店舗での導入開始日は異なる場合があります)

なお、対応エリア、取扱不動産会社および導入店舗は随時拡大してまいります。各不動産会社での導入店舗は下記サイトにてご確認ください。 (※3)

 ◆「一括ローン相談 by SUUMO」がご利用いただける店舗一覧(2016年8月18日現在)

    https://finance.recruit.co.jp/c/info/tempo.html

 ◆ 「一括ローン相談 by SUUMO」のサービス紹介

    https://finance.recruit.co.jp/c/info/


■ご利用可能な金融機関 

~国内初、メガバンク3行で一括審査可能。地方銀行も続々参画予定~

本サービスには、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、スルガ銀行が対応しております。

さらに、千葉銀行、横浜銀行、清水銀行、大垣共立銀行、十六銀行も参画を検討中です。参画銀行は今後も随時追加される予定です。

※1 住宅ローンの事前審査はお客様が金融機関に対して直接申し込むものであり、当社や不動産会社が受け付けるものではありません。

※2 借入額1,000万円以上かつ借入期間10年以上の融資が対象です。

※3 現在、SUUMOウェブサイト上からのお客様による直接申込みは受け付けておりません。取扱不動産会社でのみご利用いただけます。

※4 スルガ銀行はリクルート支店のみでのお取り扱いとなります。


■サービスイメージ



本件の詳細はこちらよりご覧ください。

160818_loan.pdf (830.2KB) 

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