『住まいの買いどき感』調査(2014年9月度) ~住まいの検討有無を問わず今が買いどきと感じている人の割合は、5四半期ぶりに上昇した前回と同水準~

2014年11月6日
株式会社リクルート住まいカンパニー

 

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口 孝広)は、「『住まいの買いどき感』調査(2014年9月度)」を行いました。
この調査は、住宅購入や住み替えを検討している人・していない人を問わず、広く一般生活者を対象に、今が「買いどき(住宅の購入、建築・リフォームのタイミング)」だと感じているかどうか、実態を把握することを目的としており、7大都市圏を対象に3カ月に1度、定期的に実施しております。このたび、9月度調査の結果を取りまとめましたので、概要をご報告致します。

――――――――――――
■調査トピックス
――――――――――――

●住まいの検討有無を問わず一般生活者のなかで、今が「住まいの買いどき」と感じている人の割合は、2014年6月に5四半期ぶりに上昇に転じたが、9月は前回と同水準の16.4%であった (2P)

●住み替えやリフォームを検討している人の買いどき感は、下落傾向が続いていたが、5四半期ぶりに上昇に転じた(3P)

●買いどきと感じている人のなかで、なんらかの検討行動をとった人の割合は、2014年3月に向けて増加傾向だったが、6月と9月は減少し、42.7%だった(5P)

●買いどきと感じる理由は、「今後、消費税率の引き上げがあるから」 「今のほうが住宅ローン減税など税制優遇のメリットがあるから」「お金が借りやすいから」が上昇傾向(6P)

●買いどきと感じない理由では、上位5項目の順位は変わらず。
1位は「先行きの不透明感がまだ強いから」が21.4%でほぼ横ばい(8P)

 

本件の詳細はこちらよりご覧ください。
141106_kaidoki_2014_9.pdf 』 (1280.9KB)

 

ページの先頭へ戻る